6本目の歯

Kazu、夜中1時頃目覚める。そのまま寝そうな雰囲気だったから、ただ抱いてまた眠りにつくのを待つ。3回目だったかな?クリブに寝かせても泣き出さなかったのは。今朝は6時前に起きる。ここ2週間ほど夜中に目覚める/朝起きるのが早いのは、やっぱり歯のせいみたい。よだれの量も多いし、Pのお母さんにもteethingだと言われたから、今日口の中をのぞいてみたらやっぱり6本目の歯がかすかに生え出してた。下の真ん中左横、5本目の真下。歯のせいだとしたら、歯ぐきを突き破って落ち着いたら、また夜を通して寝てくれるのかなぁ…。

午前中はずっと雨だったけど、午後になったら朝の雨が嘘のように晴れる。夕方お散歩。普段はストローラーの上でふんぞり返って、たまには足なんてトレイにあげちゃって、見知らぬ人から「リラックスしてるねー」って言われるくらいだけど、今日は行きも帰りもずっと前のトレイに手をついて、かぶりつくように前を見てた。外に出たのがうれしかったのかな。店で17ヶ月になるという男の子がKazuを見て"Baby〜"と言うと、にっこりスマイル。とてもいい笑顔だった。他にもKazuを見て笑いかけてくれた人が何人かいたけど、以前のように泣く事は全くなし。逆に愛嬌をふりまくことも。人見知りの時期は終わったのかな。

やっぱりKazuの最新のお楽しみはDropping Gameのようで、今日お風呂の後私達のベッドの上で服を着せてたら、もっていた小さなおもちゃを床に落としてうれしそうにしてた。一度は投げる前にPの様子を見ようと顔を覗き込んでたのを、私は目撃したぞ。落とした後はベッドの足元のボードに手を付いて、体を乗り出して下のおもちゃを見てた。おもちゃを拾ってあげると、これの繰り返し。めちゃくちゃ楽しそう。

夜中目覚めるのは歯のせいだと思うけど、Pは外の車の音とかで目覚めてしまうのかも、と言ってKazuの部屋のエアコンをファンにして、そのままにして様子をみてみるという。