卵アレルギー?

今朝Kazuに朝食としてトーストとスクランブルエッグをあげたら、あれ?口の上になにか2つぽっつりできてる…と思ってる間に、顔中と右腕の内側にあれよあれよという間に発疹。あー、アレルギー!と結構おののく。トースト+スクランブルエッグは確か2日前にもあげて、何ともなかったのに。あやしいのはやっぱり卵かなー。一歳になる前にゆで卵の白身はあげてきたから、黄身に反応したんだろうか。一時的なものであって欲しい。食物アレルギーになるのはかわいそう。リアクションは30分後にはほぼ全部消えて、少し安心。原因追求せねば。

最近、私が床に座って足を開いて、その間にKazuを座らせて絵本を読む、というスタイルが定着しつつあってうれしい。少し前までは本を読む暇も与えてくれず、すぐに本に手を伸ばして触りたがって、手に持たせたらガシガシかんでたけど、最近は読ませてくれるし、たまに私の方を見上げてにっこり。このスマイルは大好き。開いているページを読み終わったら、次のページを少し浮かせて、Kazuにページをめくらせるようにしてる。日本の絵本がもう少し欲しいところ。