人見知り克服?/初めてのボート

どっちも気になるんだもん

あー、やっぱりKazuの早起きスケジュールは定着しつつあるらしい。今日も起きたのは5時。眠りにつく時間は、前と同じか下手したら遅い位なのになー。

10年ぶりに再会するヒロコさんと彼女の双子のお子さん、友人1名、お茶の先生と私達3人でランチ。ヒロコさんファミリーはロブスターを食べたい様子だったので、Anthony's Pier 4に行く。彼女がボストンに住んでいた頃は、彼女や私達、他の仲間もみな子供がいなかったから、もう小学3年生の双子ちゃんに会って、時が経つ早さと子供の成長の早さに少々驚く。

最近あまり他人を見て泣くことがなくなったKazuだから、どうかなーと思ってたら、皆に会っても全然泣かなかった。もう人見知りの時期が終わったのかなー?レストランの開店に10分程早く着いてしまって、脇の部屋で待っていたんだけど、Kazuは歩き回って皆にお披露目。うっかり靴を持ってくるのを忘れてしまったので裸足で。

通されたテーブルは水がすぐそこ、ボートやジェットスキーが行きかうのも見える所で、これはKazuにとっても好都合だった。Kazuは自分のランチを食べてた間以外は、ずっと外を見てた。ビーチには前に行ったことがあるけど、目の前でボートが行き交うのを見るのは初めてだったね。皆に大人しくていい子ねーと褒められて、mommyはうれしかったよ。注文したものが来るのが遅くて普通より長くなったランチタイムだったから、さすがに最後の方はぐずり出したけど、本当にいい子にしてたね、Kazu。

やっぱり女の子はアメリカも日本も赤ちゃん好きのようで、双子ちゃんの女の子の方は時々Kazuの相手になってくれて、何回か抱っこもしてくれた。男の子の方はあまり興味なし。これって母性なのかなー、幼くても。さるかに合戦の指人形をプレゼントしてもらう。日本のおもちゃってほとんど持ってないからうれしいな。

帰りにTargetに寄って、Kazuにパトカーのおもちゃを買う。最近、土台にボールが付いていて、本来なら手で回して遊ぶボールを逆さまにして車のおもちゃのように移動させて遊んでいたから、何か車のおもちゃを与えたかった。家に着いてさっそく与えたら、最近超お気に入りのBaby Wipes(!)の箱をしっかり片手に持ったままチェックしてた。箱で車を押してみたり(笑)他のお気に入りはヨーグルトが入ってた容器だったり、おもちゃよりそういう生活の中にあるシンプルな物の方が好きみたい、Kazuは。