12ヶ月検診

今日は12ヶ月検診、3ヶ月ぶりの検診に行ってきた。頭囲47cm、身長29inch、体重19lb2oz。5th percentileの成長カーブをちゃんと描いているとのこと。牛乳はもう与え始めてO.K.で、始めはフォーミュラと半々にしてもよいとのこと。食事のサンプルの紙をもらったのを見ると、3食に加えてスナックも3回。Kazuの食事回数を増やさねば。昨日の午後からのオムツかぶれは、以前おしりのために処方してもらったNystatin Creamを塗って、ベーキングソーダを入れたお風呂に入れるようにと言われた。Kazu、先生に膀胱を押されておしっこをひっかける。床だけかと思ったら、Pと先生にも。私はセーフ(笑)北極の動物の赤ちゃんの絵本をもらう。ドクターにKazuに日本語で話しかけているかと聞かれて、そうしてると答えたら、「となりのトトロ」を知っているかと聞かれる。ドクターの娘さんが好きで、15歳になった今でも好きらしい。ビデオをもってきて貸してあげればよかったとまで言われる。

今回の予防接種は4種類。Pneumococcal Conjugate(肺炎球菌)、Haemophilus Influenza(ヘモフィルスインフルエンザb型菌)、Chickenpox/Varicella(水疱瘡)、Measles Mumps & Rubella(はしか、おたふくかぜ、風疹)。PCVはこれが最後らしい。Chickenpoxは、まれに接種数週間後に湿疹がが出る場合があるらしい。Kazu、両太ももに2本ずつ注射される。もちろん泣いたけど、前のように息を止めたりはしなかった。帰りにナースにトーマスのシールをもらう。予防接種のことをインターネットでちょっと検索すると、アメリカと日本の間では少し違うみたい。Hibは日本にないし、MMRは日本では三種単独に受けるらしい。

家に帰って、自分の赤ちゃんの数値を入れるとgroth chartのどのあたりにいるのかをはじき出してくれるサイトを見つける。今日の数値を入れてみると、身長は10thと25th percentileの間、体重は5th percentile以下(!)、頭囲は50thと75th percentileの間という結果だった。やはり頭大きい…。

帰りの車の中で眠りに落ちたKazuは、注射のせいかお昼寝もちょっと長め。

午後になって熱が出る。測ったら100.10度。Infants' Tylenolをあげようと思ったら、どれ位の量を与えるか書かれているプリントが見つからないので、クリニックに電話する。11/2doseだった。夕ご飯もあまり食べたくなさそうだった。夜になったら熱もほぼひいたけど、やっぱりちょっとぼんやりしてる風。明日は元気になってるといいけど。一日に4本の注射なんて、大人でも嫌だよね。