指歯ブラシ成功!

今日は午後から雨で、思ったより早く降りだしたからお散歩も行けなかった。全然外に出ないのはKazuにも自分にも不健康な気がするから、裏のデッキにちょっと出る。

以前何度か試したサック式の指歯ブラシ。ガーゼで巻いた私の指でさえ嫌がるKazuだから、柔らかいとはいえどブラシを口に入れるなんて問題外、っていう風で諦めてた。仕方ないからガーゼで拭うだけの毎日。その毎日の歯の手入れをKazuも必死で泣いて嫌がれば、私も必死でほとんど押さえつけながらやってて、この数分間で毎日ドッと疲れてた。Pに頼んでも、それだけは勘弁といった風でやってくれたことはないし。でも今日なんとなくまた試してみようと思って、まずブラシを私の口元に持っていって、歯磨きをするふりをした。(これはほとんど毎日やってるけど)それからKazuの口に持っていったら、訝しげな顔をしつつも少し口を開けてくれたから、もう私は「優しく優しく…」と自分の胸につぶやきながら磨きだすと…。始めははみがき(赤ちゃん用のアップルバナナ味で、ゆすがなくてもいいもの)の味に変な顔をしたけど拒絶はしなかったから続けてみると、なんとまんざらでもない様子。下の歯の表と裏をやって、あーでも上の歯はいつもことさら嫌がるし…。という私の心配も杞憂に終わって、なんだか気持ちよさそうにしてるようにも見える。Kazuは口を開け続けてるけど…、もう磨く歯がないよ〜、と苦笑。あ〜、うれしかったぁ。Kazuが歩けるようになった時と同じ位うれしかった。どうかどうか、今日のが偶然でなく、明日からもこの調子でいってくれますように!

Kazuはあいかわらず追いかけられるのが好きだけど、最近、例えば私がプレールームで寝そべったりすると、私の足に頭をもたせかけて自分も寝そべったり、仰向けの私のお腹に乗ってきたり、じゃれるのが好きみたい。赤ちゃんといえども、肌と肌が触れ合う暖かさって気持ちいいなぁ。

Kazuのおもちゃのカップに、おもちゃの小さなプラスチックのボールを入れたら、すっぽりはまり込む。ボール部分を下にして独楽のように回したら、じっと見た後捕まえようとして、自分でも何回かトライ。もちろん思うように回らなくてフラストレーションを感じて泣いたりしたのも数回。でもたまには投げ落とすだけで満足してたみたい。子供ができるまでは、1歳にもならない赤ちゃんが、こんなに観察力があるとは思ってもみなかったなぁ。