Gymboreeクラス 5回目

くつろいでますねー

他の赤ちゃん達にはだいぶ慣れてきた模様。たまに自分から彼らに近寄ってみたりするKazu。初参加のお母さんがKazuに話しかけたら、途端に泣き出したけど。

今日のGymboreeのテーマは"rocking"だった。コマのような形のものの真ん中に座らせられたのは嫌だったみたい。両側に座れて揺らせるベンチのようなのは、Beau君と一緒に乗って平気だった。大人しく座ってはなかったけど。

今週はさらにあっちに行ったりこっちに行ったりして歩けるのを見せびらかしてた。Kazu以外に歩けるのは、Kazuよりもだいぶ大きい子とちょっと大きい子。同じ位の月齢の子達は、まだそぶりも見せてない様子。Kazuはホント、自分で歩いていろいろ発見するのが好きみたい。ハイハイの時期が短かったせいか、クラスの他の子達のハイハイのスピードには負ける。みんなそれぞれ得意なことや不得意なことがあっておもしろい。

パラシュートは今日もダメだった。その前のシャボン玉の時はだいぶ落ち着いてたから、今日は大丈夫かもと思ってパラシュートの下に座らせたけど、即泣き出した。今日は私は中に一緒に入らないで、外でKazuを抱いてパラシュートをはためかせるのを手伝ってたら、Kazuは落ち着いてパラシュートを眺めてた。

クラスの後、先生のAmandaに「始めの頃よりはずっと慣れてきたみたい」と言われる。あと8回のクラスでどれだけ変わるかな。

今日は私の誕生日。私の人生は半分位終わったけど、Kazuの人生は始まったばかりだなぁとしみじみ思う。Pが用意してくれた誕生ケーキを前に、Kazuと写真撮影。

昨日の、2つのカップを片手で持つの上級編。今日はプラスチックの小さいボール2個を片手で持つ。カップよりはだいぶ難しそうだけど。