フォーミュラの卒乳近し?

クイクイクイーッと

Kazuの人見知りはあいかわらず。今日ATMで、孫を散歩させているおばあちゃんのためにドアを押さえてあげたら、彼女がストローラーの上のKazuを覗き込んで"Hi〜"って話しかけた。そのまま私達はATMのボックス内へ、彼女達は外に出てほんの数秒の出来事だった。財布からカードを取り出して、私の後ろに横向きにストローラーをとめたKazuの顔を覗き込むと、今にも泣きそうで泣くのをこらえようとしている顔。「どうしたの〜?」って話しかけたら、限界に達したらしく泣き出した。あのおばあちゃんがいやだった模様。その後行ったCVSでも、年配の女性がとてもフレンドリーにKazuに話しかけたにもかかわらず、この時はすぐ泣き出した。どうやら高齢の女性が一番苦手みたい。この人見知り、ほんとに一時的なものであってほしい。久しぶりに育児書を開いたら、「以前は喜んでいた掃除機の音を、赤ちゃんがとても怖がるようになった」という悩みがあった。Kazuも大きな音もだいっ嫌い。答えには赤ちゃんが怯えたら、からかったりすると自信をなくすようになるから、赤ちゃんの気持ちになって恐れを感じてあげなさい、という風に書いていた。Kazuが些細なことで泣くと、からかったりはしないけど、「どうしたのー。こんなの何でもないよ。」って言うことが多いから、もっとKazuのfearを一緒に感じるように努力しようと思う。Gymboreeのパラシュートは、さてどうすればいいだろう。

今日は目覚めに6ozのフォーミュラを飲んだ後は、ほとんどフォーミュラを飲みたがらなかった。夕方近くまでに計1ozちょっと。もう卒乳しようとしているんだろうか?抱いて飲ませようとしてもじっとしてないし、最近ははっきりと手でボトルを押しやるようになった。夕方やっと4oz弱飲んだから、夜はもうほとんど飲まないだろうなと思っていたけど、意外にもPがあげると6oz全部飲み干して就寝。反対にsippy cupの飲み方はうまくなったなぁ。ここ数日本当に暑いから、自分で両手で持ってごくごく飲む。始めは変な顔してた使い捨てのカップでも、もうノープロブレム。この間ストローを試してみたけど、これはうまくいかなかった。ストロー付きのトレーニンカップは、こちらではもう少し年が上の子供用のしか見かけないけど、Kazuが使えそうなのを探してみよう。