プレイグループに参加

この真剣な顔!

最近登録した、ボストン近郊に住んでいる日本人のお母さん方のMLのプレイグループに参加。まずは、Kazuが今履ける靴がなかったから、午前中に靴を買いにモールに走る。すごく履きやすいという評判の、ROBEEZの靴を購入。昨晩見ていたROBEEZのサイトでは、たくさんの柄やサンダルバージョンもあって目移りしてたけど、今日行ったモールの店ではあまりチョイスがなかった。わんこ柄がよかったけどサイズがなかったから、季節も考えてヨットの柄を選ぶ。その後、これまたピクニックマットを買いに走る。

今日のプレーグループは10組ちょっとの参加だった。公園は満員御礼。スプリンクラーもついているから、ちょっと大きい子供達は皆水着を着て楽しそうに遊んでた。Kazuも後でちょっと水飛沫を体験。メンバーの人達は皆さん気さくな感じの方ばかりで、3時間程あっという間に時間が過ぎた。参加の子供達の年齢は結構バラバラで、Kazuはまだ他の子供達と一緒に遊ぶという風ではないけど、最後の方に15ヶ月の男の子とちょっとだけ同じマットの上で交流。その男の子は、Kazuのおもちゃのカップと私達が飲んでいた飲み物のペットボトルを両手に、乾杯の仕草。Pが別のボトルを持って「乾杯〜」ってやったらおもしろかったみたいで、続けて何回もしてた。私は、たった4ヶ月の違いでこんな風になるんだ〜と感心してたら、Kazuはどうやらジェラシーを感じたみたいで、その子とPのやってることを見て泣き出した。

ROBEEZの靴はすごくよかった。Kazuはマットや芝生の上で、家の中と同じ位に歩いてたし、以前履いた靴は気になるらしく脱ごうとしてたけど、今日は履かせた時にちょっと触った位で、後は全然気にならなかった模様。皮でできているけど洗えるのもいい。2人のママさんに靴のことを言われたから、やっぱり人気があるんだと思う。他の柄も欲し〜。

今日はKazu、初ブランコにも挑戦。乗せた瞬間ちょっと泣いたけど、後は結構高くこいでも平気な顔してた。というか、喜んでる風もなく、写真のように超真剣な顔。やっぱり彼は他の赤ちゃん達と興味の対象がちょっと違うように思う。横で同じようにブランコに乗っている男の子をじ〜っと観察してた。

これまた気になってる「しまじろう」のテープの話題もママさん方の間であった。買ってあげたいなー、Kazuに。お誕生日のプレゼントとして、日本から取り寄せようかなー。普通のお店で購入できる風ではないのがちょっとやっかい。