自分で立ち上がったよ

夕方、Pが帰宅した後プレールームでKazuの遊び相手になっていると、ひょこっとKazuが何の支えもなく自分で立ち上がった。Pが"He got up by himself"って言った時、私にももちろん視界に入ってたんだけど、あまりにもKazuが簡単にやったんで、なんだか前からやってた感覚に陥った。どういう風にしてやったかもう一度みたいと思って観察してたら、また続けて数回やってみせた。一度は片足を立ててから立ち上がってたけど、両足でまず前屈状態になってから上半身を起こす、という方法で立ち上がっていた。ほーんと、一つのことがやれるようになると、次へのステップが早いね。あいかわらずLaugh & Learnの家の周りをぐるぐる何周も歩いてうれしそうにしてる。