10ヶ月

もうすぐ歩きだしそう!?

Lilypie 1st Birthday Ticker
朝:バナナとプレーンヨーグルト
昼:ベビーフードCountry Vegetables & Chicken、ズッキーニと豆腐のだし煮、りんごのすりおろし、Millet SP
スナック:野菜せんべい
夕方:ベビーフードCountry Vegetables & Chicken、ベビーフードGreen Beans, Corn & Rice、ゆでたまごの黄身、Millet SP

Kazu10ヶ月になる。あと2ヶ月で満1歳。キッチンにちょっと何か取りに、なんて時にソファに寝かせたりしてたのがはるか昔のよう。今じゃ1秒あれば2m位は進んでるよ。とにかくここまで病気もケガもせずにきたことに感謝。毎月の成長ぶりも、本に書いていることはほぼ達成。もう1ヶ月早く生まれてきたことなんて感じさせない。特に助かっているのが、寝付きはいいし朝まで通しで寝てくれること。これをしてくれるかどうかは、ほんっと両親にとってはbig point。最近は完全に眠りに落ちていなくても、抱っこすると頭を私達の肩や胸にもたせかけてくるのが眠たいサイン。今日なんかそこまではいってなくてクリブに横にさせた時は目もぱっちりあいちゃったけど、毛布をかけるとにっこり。すぐに私は部屋を出たけど、泣き声一つも出さずに眠った。

最近のKazuの行動

  • 何もつかまないで自力で数秒立てる(今朝は特に、あ、こつをつかんだんだなーと感じた。これまでのあやふやな感じではなくて、背筋もすっと伸びて背が高くなったように見える位。
  • 上の歯の真ん中右も見え出した(今日気付く)
  • 車が走っているのを見るのが好き
  • 抱っこすると私の鎖骨の下辺りを手の平でぱんぱんたたく
  • おしゃべりがまるで会話しているように聞こえてきた(時々大きな声で、「は?」って言うのが私のお気に入り)
  • クリブの端っこ(たまに横向き)で寝るのが定番で、いくら仰向けに真ん中に寝かせてもこの体勢になるから、Pも私ももう直さないことにした。端っこの角っこで眠るのは、きっとそれが気持ちよくて安心して眠られるからだと思う。