首振り

もうちょっと小さい時は、カーシートに座っている時や横になっている時に左右に首をぶんぶんする仕草をしていたけど、最近はつかまり立ちしている時等に体も一緒に首をスティービーワンダーのように振る。まるでリズムをとってダンスしているように。ある本に、子供がクリブ等に頭を打ちつけるのだけど…、と質問があって、答えはリズム感を養っていることもあると書いてあったのだけど、Kazuのこの首振りも本人はリズムをとっているのかな。赤ちゃんの仕草って、ふとあれ?もうあの仕草はしなくなったな、とか最近はこれよくするけどどうしてかな?というのがあっておもしろい。Kazuは少し前までよく自分の手をかざして表裏ながめてたけど、もうしなくなったなぁ、そういえば。

スナックにGerberのFinger FoodsのVeggie PuffsとCarrot Wagon Wheelsをあげてみた。パフの方は小さいから物をつまむ練習にぴったりと思うけど、つまむ時は指を使ってもその後手の平に握り込んでしまうから、自分の口に入らずフラストレーションを感じてた。とうもろこし味だけど結構おいしくて、私もちょっぴり食べさせてもらった。wheelsの方はパフに比べて大きいからちゃんと口までもっていけた、表面にチーズがついているから後が結構ぬめぬめした感じ。