9ヶ月検診

朝:ベビーフードのピーチ入りプレーンヨーグルト
昼:りんごとなしのピューレ、Butternut Squash、millet SP
スナック:Earth's Best Teething Biscuit
夕方:ゆで卵の黄身とButternut Squashのだし煮、ベビーフードGreen Beans & Rice、millet SP

朝9時に9ヶ月の検診のためクリニックへ。3ヶ月ぶりの身体測定。
身長-27.5in. 体重-17lbs 3oz 頭囲-46cm
あいかわらず5thパーセンタイルのカテゴリーにいるらしい。でも体のバランスはとれているし、私が(この国では)大きい方ではないし、心配はないとうことで、先生からは特に注意するようなことも言われなかった。ただ体重を増やそうと思うなら、バターやオイルを使ったカロリーを高くした食事を与えたらとのアドバイス。まだ塩分や油分は早いかなと思っていたから少し意外だった。あとは肉類や魚類はまだあげてないと言ったら、もうあげるようにと言われた。

今日は予防注射はなし。通常12ヶ月の検診の時に行う血液検査があるけれど、その時には予防接種があるから、Kazuの負担を少なくするために今日やっておくかと聞かれたので、そうすることにした。血液検査はラボで。私がKazuを抱っこしてイスに座って、大人と同じように左腕からの採血。担当した男性が結構静脈を探すのに苦労してKazu泣き出す。血を採られた時も泣いたけど、注射とは違って家に帰ってきた時にむずがるようなことはなかった。