悪さをしたのがわかる?

午前:-失念-
午後:にんじんと豆腐のだし煮、グリーンピース、Multi-Grainシリアル
グレープジュースを薄めたもの

赤ちゃんってすごいなぁと思うのは、一度何かできるようになると、その後はそのことが何の苦もなくひょいひょいとできてしまうこと。昨日まであんなに歯をくいしばって(2本しかないけど、笑)つかまり立ちしようとしてたのが、今日はかなりの成功率。で、フラストレーション感じずにすくっと立っちゃう。体が一つ一つ新しい動作を記憶してるんだろうなあ。

Kazuが遊んでる横でごろっとねっころがって雑誌を読んでたら、めざとく雑誌に突進してきた。ページをびりびりやり出したから、別によかったんだけど、冗談で「あー!」ってやっちゃいけないことをやりましたよ、っていう風に言ったら、ビリビリする手をゆるめながらうつむきかげんになって、その後泣きたいのをぐっとこらえようとしつつ、とうとう泣いちゃった。私の声音にびっくりしたのかもしれないけど、どっちかっていうとやったら怒られるかな?と自分でもわかりながらやってたように見えた。なんだか典型的な子供の反応を見てるようで、泣かせたのは悪かったけどおかしかった。

いつもの時間に眠りについたものの、10時半頃泣いて目覚める。すぐにKazuの所にいかずに泣き止むかちょっと様子を見てたけど、泣き止みそうになかったから抱き上げる。本人はまだ寝ていたい様子で、ずっと抱いてたところにPの空港からの電話。これで目がぱっちり覚めた。まるでPが帰って来るのがわかってて出迎えたかったみたい。もちろん帰宅したPは起きてるKazuに会えてうれしそうだった。Kazuへのロンドン土産はハロッズのテディベア。