つかまり立ち!!

午前:アスパラガスと豆腐のだし煮、アボカド+バナナ、Multi-Grainシリアル
午後:にんじんとブロッコリーのホワイトソース(和光堂)、りんご+なしのピューレ、ライスシリアル
おやつ:野菜せんべい
グレープジュースを2倍に薄めたもの

午前中、離乳食の準備をし終えてプレールームにいるKazuの所に行ったら、ゲートの柵を両手でつかんでつかまり立ちしてた!ビックリして、褒めつつこれはカメラに収めてPに写真で報告せねばと思って、カメラをひっつかんで戻ったら力尽きたらしく座ってた。あー、びっくりしたよ、また。つかまり立ちって平らなものをつかむと思ってた。その後しばらくまたやってーってけしかけたけど、ちょこっとやりそうな気配を見せたもののできなかった。
午後に電話をかけてきたPに話したら、もちろんびっくりでその瞬間を見れなかったことを悔いてた。「ほんとに!?信じられん」って言われると、私もあれは見間違いだったんだろうかと思っちゃう程、不意をつかれた出来事だった。でもほんと、Kazuを私が床に座ってる前に座らせたりしたら、つかまり立ちしたくてしょうがないみたいに、支えを求めてくる。

夕方6時前にお昼寝をちょっとしたせいか、今日はいつもの時間になっても寝る様子なし。少しして眠たくなってきたようだから、クリブにいれて一人にしてみたり、抱いたり、マットの上で一緒に横になったりしたけど、眠るのに相当苦労している様子。こんなに泣いてぐずったのは久しぶりだ。2時間ちょっと、寝そうになってはパッチリしてまたあくびして眠そうにして…の繰り返しだった。

今日はレッドソックスの開幕戦だけど、見る気力なし。