つかまり立ちの始まりかな?

午前:プラム、ブロッコリーのだし煮、ライスシリアル
午後:プラム、ブロッコリーのだし煮、オートミール
Banana Appleジュースを半分に薄めたもの

インスタントのだしは、赤ちゃん用に作られているといっても、塩が入っているのが気になっていたので、昆布とカツオ節でだしをとった。水と一緒にレンジでチンして漉すだけ。そりゃー塩で味付けされてるものの方がおいしいけど、まだ素材の味を味わって欲しいなとなんとなく思った。だしだけでも、蒸しただけよりはやっぱりおいしいよ。

今日はいい天気だったから、スーパーへ行くのにカーシートの部分は使わずに、直接Kazuをストローラーに乗せた。対面式でなくなるからハハはちょっと寂しくて途中何度か顔を覗き込んだけど、本人は全然気にしてる気配なし。スーパーでは店に入るなり近くにいた女性が"What a beautiful baby. Gorgeous!"とお褒めの言葉。その後も3人の女性と1人の男性に褒められた。うれしい♪カーシートの時と違って、顔が外を向いてるから目にも付きやすいんだろうな。

夕方キッチンでバウンサーの上に座らせていたら、ExerSaucerでする時みたいに、立ち上がって激しくジャンプ。こういうこと、何をきっかけにできるようになってるんだろうか?ハイハイと違って特別練習してる風には見えないけど。

Pが帰宅後、Kazuをお座りさせてたら、座ったままでジャンプ。正面にいたPの腕をつかんで立ち上がりたがっているよう。つかまり立ちがしたいのかな?まずはハイハイマスターしようよー、Kazu。

夕食後Pと、Kazuのことについて親馬鹿談義。P曰く、最近よくする(特にミルクをあげてる時)手をかざして裏表を観察するように見ている動作は、きっと脳と手のコーディネートの練習(=こうするとこういう風に動く)なんじゃないかと言う。確かにただ遊んでいるというよりも、物事をよく観察してるふうなんだよねー。