左利き?

午前:Plantain、グリーンビーン、Barleyシリアル
午後:Plantain、グリーンビーンオートミール
Apple Bananaジュース

Finger Foodをまだあげてないので、ふとこの間日本食料品店で買った森永のマンナウエファーを思い出して与えてみる。7ヶ月頃からO.K.らしい。おもちゃを手に取る時よりは、気のせいかやさしく掴んでうれしそうに笑った。そのまま左手に持ってしばらく振ってたけど、ふと見ると半分に折れてた。最近手にするものはすぐに口に持っていくから、これもうまく食べるかなと思ったけど、なぜだか口には持っていかずに振ってばかり。私が食べて見せて、食べられるよと教えたんだけど、興味なさそう。口元に持っていったら、食べようとしたけど感触が好きじゃなかったみたいで、ちょっと顔をしかめた。折れてからも手に残ってた方をしばらく振ってたけど、気付いたら落としてた。もうちょっと歯が出てこないとやっぱりダメかな?

午後の離乳食は食べるには食べてたけど、あまり食欲がなさそうだった。その前のフォーミュラの時間と間隔があまりあいてなかったせいか、この組み合わせがそんなにおいしいものではなかったのか…。

今日は咳をすること多し。

赤ちゃんの利き手がわかるのは何ヶ月頃だったかな?Pが本で読んで教えてくれたけど忘れちゃった。でもKazuは何かを手渡したら左手で受け取ることの方が断然多いように思う。左利きなのかなぁ?