2本目の歯

午前:バナナ、グリーンビーン、Barleyシリアル
午後:Plantain(料理用バナナ)、グリーンビーンオートミール
White Grapeジュース

今日モールの中でKazuを笑わせていた時に、2本目(真ん中右)の歯がぽちっと見えているのに気が付いた。昨日までは見えてなかったと思うんだけど。毎日どこかが成長してるんだね。Filenesが閉店するらしくセールをやっていたから、KazuにPoloのポロシャツとパンツがセットになっているものをPが買った。50%オフ。9ヶ月用だから、あと上に羽織るものを買ったら、イースターの時に皆が集まる時に着せたらいいかもしれない。

最近車の中でも一人おしゃべりするようになった。今日もえんえんと何か言っていて、Da-daと聞こえたのが数回。Pはもちろんうれしがってた。たまたまDa-daっていうのが赤ちゃんが最初にしゃべる音ってだけだよー。

Kazuのクリニックでもらった、離乳食の目安のプリントに書いてある、8ヶ月までに与えていいもののリストをクリアするべく、plantainを昨日買ってきた。存在は知っていたものの、今までに食べたことがない。見かけはバナナを大きくして、皮の色がちょっと黒ずんでいる。中身もバナナに似ているのかと思ったら、色はちょっとオレンジっぽいような感じで、実は固い。皮もナイフの助けがないとむけない。ちょっと齧ってみたらおいしくないし、そのままでは青っぽい。ネットで調べてみたら、料理用バナナとある。蒸したり焼いたりして食べるらしい。蒸していつものベビー用フープロにかけた。お湯をだいぶ足したけれど、水気がとても少ない。時間がたつとマッシュポテトが固まるような感じになっていった。コレ絶対Kazuは嫌な顔して食べないと思ったけど、本人は普通に食べてた。水分が少ないから喉につっかえないかどうか少し心配だった。プリントを見直したら、果物ではなくて野菜の部類に入ってた。もう1本残ってるけど、多分もう買わないと思う。どんな栄養素があるんだろう?後で調べてみよう。