Tag, tag, tag

misaru2006-03-07

午前:マンゴ、ズッキーニ、Barleyシリアル
午後:マンゴ、にんじん、オートミール
White Grapeジュース

赤ちゃんってどうしてタグが好きなんだろう。Kazuもご他聞にもれずタグが何かについてたら見逃さない。なめるなめる。

初めて見たとき思わず笑ってしまった、タグだらけの赤ちゃんグッズTaggies。注文していたものが昨日届いた。さっそく洗って本をKazuに渡すと、しばらく顔をうずめたりして遊んでた。あ、さっそくなめてると思って見たら、飾りでつけてあるきれいなタグではなくて、商品名と洗濯表示の本物のタグだった(笑)違いがわかる男のなのか、Kazuは。最近歌の本で歌ってる時に本のページをめくるのが好きだから、このTaggiesの本でもそうやって遊ぶかな?と思ったけど、本人これが本だという意識はないみたい。なめるかぶんぶん振ってるか顔をうずめてる。

妹がくれたCombiのボールはお気に入り。中に入っているビニールのがさがさする音と、ころころ転がるのを追うのが好きみたい。これもタグがいっぱい付いてるけど、なぜだかこのタグをなめるのは興味がなさそう。

この1ヶ月程、就寝時間を始めとして一日のパターンが一定してきてうれしいんだけど、昼寝も夜寝るときもミルクを飲みながら寝ている。今日Parentingの雑誌を読んでいたら、やはりこの習慣はよくないみたい。起きている間にクリブに入れて自力で眠りに落ちるようにしないといけないらしい。そんなの絶対無理な気がする。Kazuは運動する→疲れて眠るというより運動する→お腹がすく→ミルクを飲んで眠たくなるというパターンだから。どういう風に習慣づけたらいいんだろうか。