ちょっと疲れ気味

朝Pが起きてKazuの部屋を覗きに行ったら、Kazuはもう目覚めていてPを見るとすごくうれしそうにしたらしい。で、PはKazuをそのままにしておけなくて、抱いて私を起こしに来た。昼寝から起きる時は絶対泣くけど、クリブに一人で寝かせるようになってからは、朝は目覚めても指をしゃぶったり一人遊びして泣かないんだよねー、不思議。もちろん私達はうれしいんだけど。

この間買った加湿器は効果大。Kazuの部屋に彼が寝ている時はつけっぱなしだから、朝起きたらおでこはしっとりした感じ。でも日中にまた乾燥してしまうことの繰り返し。リビングルームにも一台必要かなー。

Kazuの誕生日の占いによると、この人はかなりの気分屋らしい。ムードがコロコロ変わるとか。これ、もうすでにあてはまってるかも。機嫌良くしてる時と泣いてる時は別人になる。最近泣いてる時に効き目があること一つ。Pが買ったMiffyのDVDの中の歌の歌詞をちょっと変えて、"Miffy, Miffy is a bunny. Kazu, Kazu is a baby. Hey hey...."と歌うとなぜかうけてくれる。

最近特に私の表情に敏感なような気がする。目をじっと見てることが多い。今日も抱っこして鏡にうつしながら遊んでいたんだけど、私の腰が痛かったのかちょっと顔をしかめたらそれを見て泣き出した。反対に、Kazuの行動がおかしくて私が馬鹿笑いするのを見てKazuもつられて笑うことも多々あり。

今日の離乳食は、マットにねっころがっていたのをバウンサーに座らせたのがまず気に入らなかったらしく、大泣きして始めは全然食べてくれなかった。ちょっと休憩してなだめた後またトライしたら、結局量はそんなに食べなかったけれど、一口食べるごとに興奮して足をバタバタさせたり叫びまくったり。離乳食を食べるのが嫌にならないようにも、なるべく機嫌がいい時に食事を与えようと思った。

Pが帰宅したのが午後9時過ぎだったし、Kazuの相手にちょっと疲れて、今日はKazuはまだ寝てなかったけどPに託して早く床に就いた。最近ミルクをあげてる最中にふと睡魔が襲ってくることが多い私。