レストランで泣く

misaru2005-12-30

昨日Pが組み立てたExerSaucerは気に入っている様子で、中に入れるとかなり長い間機嫌良く遊んでいる。周りに付いているおもちゃよりも、立っているのがうれしいらしい。

今日は出かける予定だったから、いつもよりちょっと早めに離乳食を与える。だんだんと味とコツを覚えてきたのか、今日は何度か口にした後舌をペローっと出して、催促するような仕草をした。で、また一口食べるごとに足をバタバタ。最後の方は私の差し出し方が遅れ気味だったらしく、食べるごとにぐずる始末。もうちょっと量を増やしてもいけるかも。食べた後はやはり何か吸いたいらしく、おしゃぶりを与えたらすぐにピュッと出してしまい、ミルクをあげたら6oz飲み干した。離乳食のすぐ後にミルクを与えるのはいいのかしら?とふと思って、手元にあるベビモの離乳食の付録を見たら、欲しがる分にはいくらでも与えていいらしい。離乳食は、与える時間を決めて毎日スケジュール通りにすること、とも書いてあった。

晩御飯は友人2人と私達で日本食レストランへ。今までKazuをレストランに連れていったのは何回もあって、たいがいは眠っているのだけど、今日は席を待っている間に起きてしまって、その後はレストランにいた間ほとんど泣いていた。Pとかわりばんこに席を立ってレストラン入り口であやす。いつもライトを見るのが好きなんだけど、今日は周りや天井を見渡して不安そうな表情だった。私のことを見ようともしなかった。私は気付かなかったけど、Pが友人の1人がKazuを見る度に泣き出してたとも。彼には以前に3回会ったことがあって、その時は泣くようなことはなかったのにね。今日はメガネを外してたから別人に見えたのかな。Pとどうしてあんなに泣いたのか理由を考えてみると…。目覚めたタイミングが悪かった。レストランのテーブルの位置が悪かった。照明が明るすぎた。といったところかなぁ。家に帰っても眠りにつこうとするけどできないらしく、最近には珍しく長時間泣いてた。春に里帰りしたいと思ってるけど、思わず飛行機の中でKazuがどうするか想像してしまった。試練だなぁ…。