お散歩+パーティー

misaru2005-11-04

今日は隣町のスターバックスまでお散歩。昨日のように風も強くなかったし寒くもなくて、お散歩にはもってこいの日だった。いつもは家を出発するとすぐに眠ってしまうKazuは、今日はしきりに上を向いて興味深そうにしている。何かなと思ったら、道に沿って植えてある木の紅葉や落葉に気を取られていたみたい。赤ちゃんも季節の変化がわかるのかな?

夜はPのボスの家での彼女の誕生パーティーに参加。私達以外に赤ちゃん連れのカップルが2組。1人の赤ちゃんはKazuより一ヶ月遅く生まれたのにすごく大きい。首ももうしっかりしている。やはり両親が大きいからかな?Pが、そのお母さんが赤ちゃんの背中を(ゲップを出すために)ばんばん叩いてるからびっくりした。というので後で見たみたら、ほんとあれは大人でもやめてって言いたくなるよー、っていう位強く何度も叩いてた。お母さんとは少し話していい人だなと思ったんだけど、赤ちゃんがガスがたまっていて苦しんでるのを早く楽にさせようと、無意識で手に力が入ってたみたい。もう1人の赤ちゃんは生まれてまだ2週間。Kazuは3ヶ月前はあんなにちっちゃかったんだーと、なんだかずいぶん時がたっているように思う。本当にただただ泣くしかできない赤ちゃんから、今ではなん語や表情、泣き方もいろいろあって、いろんな方法で感情表現できるように成長している。毎日見てるのにいつ大きくなっちゃったの?感慨深し。