出生届

十年前に親しくしていた人と再会。彼女は9歳の娘さん、私は生まれたばかりのKazuと、十年前にはどちらも子供がいなかったのに少し不思議な気分。優しいお母さんの彼女はあいかわらず素敵な人だった。Kazuのこともいっぱいほめてもらって、娘さんはKazuのことをとても気に入った風。2回kazuを抱っこ。はきはきしてお行儀のいい子で、やはり親の育て方が反映してるんだろうな。

帰宅するとこの間領事館に郵送した出生届が送り返されていた。訂正印を押すまでもないだろうと思っていた、上から二重書き(といってもそんなに不自然な状態ではない)した箇所がやはりお役所としては認められないらしく、二重線を引いて訂正して拇印を押さないといけないらしい。それから、出生届に添えて出した出生証明書では私の旧姓がミドルネームとして記入されているのだけど、これも日本の戸籍上は存在しない名前だから、申告書を別に書かないといけないらしい。さすが、日本のお役所。ささいなことも見逃してくれないのだ。Kazuが私の戸籍に反映されるのは2ヶ月位かかるらしいから、年内には載るのかな?