Prenatal Yoga

今日はPrenatal Yoga(マタニティヨガ)のクラスの初日。昨日日本から帰ってきたばっかりでまだぼーっとしてるけど、もし今日行かなかったら来週からもさぼってしまいそうなんで行く。参加者は8人の予定だったけど、2、3名多かったみたい。出産日の近さでは私は3番目位だったかな?

インストラクターはなんと72歳の女性。でもすごく若々しくって、50代後半くらいかと思った。彼女がおもしろいおもしろい。ヨガのクラスはジムで以前に何度か取ったことがあるけど、その時のインストラクターの人達は発声方法とかみんな似てて、いかに穏やかにリラックスさせるかというのに焦点を当ててて、ヨガの先生ってみんなそうだと思ってたら、この先生は全く正反対。1時間半のクラスの間ずーっとしゃべりっぱなしで、ギャグの連発。彼女のことがすぐに好きになる。Pに言ったら、笑いは人をリラックスさせるからそれでいいんじゃない、って。確かにそうかも。

リラックスして日頃より深い呼吸をしていると、お腹の中のbabyにも絶対通じてるよなって思えた。