日本到着

飛行機の中では通常よりは頻繁に席を立つようにした。足のむくみは最高潮。一旦靴を脱いだら絶対後で履けなくなると思ってたけど、途中から脱いで隣の空いてる席に足を上げる。Babyに異常なし。お腹の中でこの気圧の変化をどういう風に感じてるんだろ。

成田到着。入管は外国人よりも日本人のカウンターの方が混んでる。しかも私の並んだ列は遅い!身体障害者、子供連れ、妊娠中の女性優先の列に気付いてそちらに並びなおしてると、係りの親父に「あなたはダメダメ。そこにいたら。」と言われる。妊娠してるのがわからなかったらしい。憮然として「妊娠してるんですけど。」って言ったら、申し訳なく思ったのか新たに開いたカウンターに通してくれる。親父、これから気をつけた方がいいよー。