”Baby”って言った

今日は夜明け前3:30頃目を覚ましたKazu。Pがいない1週間、これで夜を通して眠っていたのは1日だけだった。親指のおしゃぶりは、少し前までほとんどしなくなったなと思っていたのが、最近はまたよくするようになったし、加えて人指し指などを口の奥まで突っ込むことが多くなった。また歯が生えてきてるのかな?夜中に目を覚ますのもそのせいのような気がする。

久しぶりにMiltonの公園へ。3、4歳位の女の子かな?どこかに落ちていた野球ボールを持っていたのだけど、それをKazuに差し出した。自分の前に立ちふさがった女の子にKazuはどいてもらいたくて、バイバ〜イってしてた。(笑)

家に着くとKazuのプレイルームの窓際からMiffyが外を覗いてた。なんだかMiffyが本当に外を眺めているみたいでおかしくって、Kazuに「ほら、Miffyがおかえりって言ってるよ」って言って見せてあげると、案の定家の中に入るとMiffyのDVDを見たがってる風。昨日Pと電話で話していて、私が"Maybe"って言った時にKazuも真似してmaybeって言った。でもbabyって言ったような気もしていたのだけど、Miffyのビデオの中に赤ちゃんの小鳥が出てきたら"Baby"って言ったから、昨日もやはりbabyって言ってたんだと思う。Kazuの新しい言葉。

今日は、お昼の焼きうどんも夜のチャーハンももりもり食べてくれてうれしかった。

Pは午後11時過ぎに無事ロンドンから帰宅。明日の朝Kazuはどんな反応を示すだろう。