車のおもちゃ連結

新しい遊び方

今朝はいつもの時間になっても起きる気配がないKazu。私もちょっと寝坊させてもらって、起きた後もヨガを一通りしてもまだKazuは起きない。9時過ぎに部屋を覗くとガバッと起きた。(起きた瞬間MUJI雄を抱きしめにいく彼には笑える)目は覚めていたようだけど、どうやらベッドから出たくはなかったらしい。朝ブランケットがちゃんと体をカバーしていたためしはないけど、やっぱり冬の朝はベッドにもぐっていたいという心境なんだろうか…。

ちょっと予想はしてたけど、朝起きるのが遅かったせいか今日は昼寝一回もなし。夜はご飯を食べた直後、7時過ぎにハイチェアの上で眠ってしまう。

今日Kazuが夕方夢中になっていたのが、車のおもちゃ4台を連結させること。Pは自分が教えたと言い張るし、私も走るおもちゃを走らないおもちゃの後ろにおいて2台一緒に走らせて見せたりしたけど、4台っていうのは絶対電車のおもちゃのつもりで遊んでるんだと思う。大きさもまちまちだし、車同士が磁石で繋がっているわけでもないから、私がやっても4台を繋げて真っ直ぐ動かすのは難しい。Kazuはそれをやろうとして(本人もゆっくりしないと離れるというのはわかっているようで、すごく慎重に動かす)、前の方の車が横に曲がりだして離れてはキーッと癇癪。出窓の端まで行ってそれ以上進まなくなっては、地団駄踏んで悔しがる。これをしばらく繰り返してたなぁ。トーマスの電車のレールのおもちゃ(磁石で車両がくっつく)を出してあげたかったけど、新しいおもちゃでのKazuの反応をPも見たいだろうと思って、明日に延期。