みかんは楽しい

家から2番目に近いBarns & Nobleへ。子供の本のコーナーの奥に、トーマスのおもちゃが充実している一角と、おまけにそこにはトーマスのレール付の列車のテーブルがあるのを発見。Kazuをそこで遊ばせるともちろん夢中。特にトンネルの中をくぐらせるのが気に入った模様。しばらくして少し大きい子供達が来ておもちゃをシェア。Kazuは時にしれっとその子達の列車を取ったり…。予想はしていたものの、いざ店を出るのにストローラーに乗せたら大泣き。普段の倍の泣きようで、顔を真っ赤にしてた。店内の客達やスタッフの同情を買ってたよ。実はPの兄夫婦にトーマスのレール付おもちゃのセットをクリスマスにもらってるから出してあげなくちゃ。この手のおもちゃはまだKazuには早いかなと思ってたけど、今日の様子では列車をむやみやたらに扱うのではなくて、ちゃんと線路を走るものと理解しているようで、やっぱりトーマスのDVDから学んだんだよなぁ。

私達が晩御飯を食べていると自分も一緒にテーブルに付きたがるKazu。でもハイチェアは嫌なんだよね。なるべく三人一緒に食事をしようと心がけてはいるけれど、なかなかむつかしい。今日は私の横の普通のイスに座らせたら、テーブルの上のボウルに入れていたみかんで遊び出した。ボウルからみかんを一つ一つ出して楽しそうにしてる。と、いきなりみかんを皮がついたままかじってにが〜い顔。むいてあげたら結構食べた。みかんは一週間位前からあげだした。オレンジは。薄皮をむいてあげても少しでも残っていると吐き出してその後は食べようとしないから、みかんは好きじゃないだろうなと思ってたのに意外だった。たまに薄皮だけ床に落ちてたりする時があるけど(笑)結構みかんを食べた後、また一つ別のみかんを取って皮がついたままかじってにが〜い顔。学んでないな〜。