ひよこクラブ 2回目

ライナスなKazu

今月末の里帰りのチケットを手配。帰りのシカゴ-ボストンが縦一列でしか取れないからと、他のエアラインを勧められたけど、それじゃあマイレージがもらえませんねーとか、うーんとかちょっぴりねばったら、代理店の方がエアラインに赤ちゃん連れということでプッシュの電話をかけてくれた。無事に横一列席確保。そのコールバックをぎりぎりの時間まで待っていたら、今日はプレイグループの日なのに、家を出るのが一足遅れてバス停に走るもバスが角を曲がっていくのが見えた。作戦変更で、Tの駅まで歩いてこの間と同じようにT+バスで行くことにした。これも次のバスに間に合うか微妙なところで、バスの乗り継ぎ駅を降りたところで、あーぎりぎりかっ、と思いながら地上に出るエレベーターのボタンを押せども一向に下りて来る気配なし。ぷんぷんしながら、ストローラーにKazuを乗せたままエスカレータに乗る。バス停に着いたのが発車時刻5分過ぎくらい。もう行ってしまったよなと確信しながらも立っていたら、隣りにバスが来ないとぷんぷんしている女性がいた。同じバスかと思って聞いてみたらそうだった。それからすぐにバス到着。あ〜、助かった。

プレイグループは前々回に会えなかった方にも何人か会った。ほんと、このグループは見事なまでにオーガナイズされている。かといって堅苦しいわけでもなく、みなさん気楽な感じ。よかったなー、参加できて。今日はグループの資金の助けになるバザーもあった。飛行機好きのKazuにぴったりな、ちっちゃなプラスチックの飛行機のおもちゃがあったからゲット。それから、旅行中などにカーシートの代替になるという、Cosco Travel Vestも手に入れた。これKazu位の小さな子供でも使えるだろうか。週末に試さねば。これが使えたら里帰りにカーシートは持っていかなくて済むかも。あ、でも飛行機には使えないのかな?

今日の特別企画はお月様のお話のストーリータイム。Kazuも最初の方は結構おとなしくしてたけど、そのうちウロウロしだした。1冊目の「おつきさまこんばんは」おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)という本は、子供達の反応を見ると、家に持ってる子が多い風だった。人気がある絵本なんだろうな。イラストもいい感じだった。

帰りはかなりご近所な方に自宅まで送ってもらう。私も早く免許を取らねば。

写真はKazuが最近お気に入りな、私のミッフィーのブランケット。ライナス状態でずるずると部屋から部屋へ引っ張っていく。で、この時はキッチンの床でブランケットに顔をうずめてた。