階段落ち

とうとうやってしまった…。今日も明け方にKazuに起こされて、私は今朝もまだ半分寝てた。プレイルームからゲートを開けて私はキッチンに。Kazuはそのままプレイルームの外で遊ばせておこうと思ってほっといたら、しばらくしたら…ゴンと鈍い音。音のした階段の方にあわてて行くと、そこにはKazuが。階段へのゲートが開けっ放しだった。Pが2階にシャワーを浴びに行った時にそのままにしていたんだけど、私もキッチンに行く前にゲートがちゃんと閉まっているかどうか確認しなかったのが悪い。Kazuは2分程泣いたら泣き止んだからほっと胸をなでおろしたけど、一体階段のどの部分から落ちたのかもわからない。シャワーから出てきたPに言うと、そういえばKazuの声がバスルームのすぐ外から聞こえてた。私も一緒に2階にいたんだと思った、という。ということは2階に上がりきってから下りようとしていたんだと思う。あぁぁ、ほんとーに気をつけねば。親のちょっとした不注意で、子供なんて本当に一瞬のうちで大怪我をしてしまうのだから。

夕方隣町のプレイグラウンドに行くと、結構人がいた。アイルランド出身だというOonaghというお母さんとSarahという女の子に出会う。Oonaghさんはほんとに人がいい感じで、また一緒になることがあればいいなと思う。SarahちゃんはKazuより一ヶ月年上だけど、背が結構高かったな。他の赤ちゃんを見て"Baby〜"と言ってたのには驚いた。他にも何かしゃべってたし、女の子の方が話し出すのが早いっていう定説は本当なのかも。SarahちゃんはKazuをハグしたがってたけど、Kazuは案の定つれないそぶり。Sarahちゃんのお父さんはアルゼンチン出身らしい。公園には2週間前にはなかったけど、囲いをした小さな砂場ができていた。Kazuは砂場には入ろうとしなかったけど、やはり気になるらしく砂場の周りでウロウロ。