近くのプレイグラウンドへ

昨日の夜はKazu2回目覚める。1回目は10時頃。突然泣き出してすぐに泣き止んだから、何か怖い夢でも見たのかも。2回目は1時頃だったかなぁ。私がうっかり居眠りしてしまって、さーベッドに行こうと思った時だったから結構つらかった。Kazuの部屋で抱いてたけど完全に起きてしまったようなので、プレイルームに行く。私は睡魔に勝てずちょっと横になる。どれ位眠ってしまったのかな。Kazuは機嫌よく一人で遊んでた。ミルクをあげるも寝る気配なし。しょうがないから、キッチンのバウンサーに座らせる。ほったらかしにしてた洗物を洗っているうちに、Kazuはバウンサーの上で眠ってくれる。結局ベッドに行ったのは3時半位?

最近のKazuのお気に入りの部屋はキッチンだから困ってしまう。床に手をついたり座り込んだりするから、掃除をもうちょっと豆にせねば。今日江角マキコの本に書いてあったとおり、Tea Tree Oilを1滴たらして水拭きしたら、こころなしかいつもより裸足の足ざわりがいいような気がする。

夕方スーパーへ行く途中に近所のプレイグラウンドに寄る。ずっとちゃちいなと思ってたから、横を通ったことはあるけど実際中に入るのは初めて。誰もいなかったけど、少しして3歳の双子の女の子とお母さんがやって来る。Wendyというお母さんと話し始めたら、いろんな情報をくれるくれる。こちらから何か聞いたわけでもないけど、自分が知っていることは教えてあげなければ、という使命をもってるかのようにいろいろ教えてくれた。Community Action Programs(これは主にlow incomeな家庭のためのサービスだと思うけど)や図書館のことやデイケアのこと等。Thomas Crane Public Libraryは行こうと思いつつまだ行ってないのだけど、建物は新しいしストーリータイムもあって彼女ののお気に入りとか。家に帰ってから我市の子供に関係する施設などを検索してたら、日本人経営のデイケアをみつけた。もしかしたらお世話になることがあるかも。

Pは今日も帰宅が遅い。夕方電話がかかってきた時スピーカーフォンにしてたら、Pが"Kazuの歌"を歌いだした。Kazuは両手を「おやじ風どうも、どうも」のように振ってうれしそうにしてた。