やっぱり卵

手先の訓練かな!?

今朝スクランブルエッグをあげてみたら、やっぱり発疹した。この間よりは出るのが遅かったし、顔は口の上2つだけだったけど、腕はこの前と同じ所だった。永久的なアレルギーでないといいけど。しばらくは、卵はまた白身だけにしておこう。今日は初めていちごをあげた。あんまり甘いのじゃなかったけど、まぁ食べてた。

最近絵本を読む時にだいぶおとなしくしているというのもあるけど、もう1つの変化は、読み終わった本をそのままにしてたりするとしばらくその本のページを繰って遊んでる。かなり真剣。始めの2、3分は、コツを忘れたのか思うように指を使えないようにしてる時もあるけれど、一旦めくり始めるとかなりの時間熱中。ただ、絵を見ることにではなくて、ページを繰ることに一生懸命。それも本の横を扱うのではなくて上。

夜一旦寝付いたものの、11時頃に泣いて起きる。この間と同じパターンで、私の腕の中では完全に眠っているように見えるのに、クリブに寝かせると同時に起き上がって泣き出す。私もPも数回ずつトライしたけどダメ。Pは明日仕事もあるので就寝。私は結局Kazuを連れて階下へ。本人もまた眠ろうとしている様子なので、バウンサーに座らせて私はインターネット。眠るぞ〜となってはまた起きての繰り返し。お腹がすいたのかなと思ってフォーミュラ+牛乳をあげてもダメ。しょうがないからプレイルームに移動。私は遊び相手にはならず、ねっころがって半分居眠り。日にち変わって午前3時半頃、遂に疲れて眠りそう。2階のKazuの部屋に行ったけどこれまた起きそうな気配。しばらく抱いて、もうよかろうと念を入れてクリブに。やっと寝てくれた。