Gymboreeクラス 9回目

今日のKazuは朝からしゃべりっぱなし。ずーっとなんだかしゃべってた。食事中も食べながらおしゃべり。でもGymoboreeでは静か。で、帰ってきたらまたおしゃべり。Kazuのおしゃべりも、以前よりだんだんと普通の言葉に音が近づいてきて、聞いていると面白い。今日は一瞬"Oh, boy."なんて風に聞こえて大笑いしてしまった。大笑いする私を見てKazuも大笑い。

今日のGymboreeは、他のクラスに参加している親子が見学に来ていたようで、ニューフェイスがいっぱい。始めに短い自己紹介をそれぞれして、いつものメンバーのAlexが14ヶ月、Beauの誕生日が今度の火曜日、もう一人のAlexは今日が誕生日だと知る。こうしてみると、ほぼ同じ月齢でも成長の度合いっていろいろだから不思議。14ヶ月のAlexは何にでも積極的。物を投げることをお父さんから学んだらしく、大人もびっくりする位強く投げられる。BeauはKazuに比べて結構大きい。歯も何本生えてるのかなー。ぱっと見た感じ、ずらっと生え揃ってる。Kazuはいつも皆が集まってる所で遊ぶのは好きでなくて、一人で自分がしたいことをしてる。でもそれは彼らがまだ歩けない一方、Kazuはずんずん歩けて、自分でいろいろ探索したいからだと思う。おすわりやハイハイで遊ぶのは、Kazuはもう卒業してるからだと思うことにしてる。パラシュート嫌いは進歩なしだけど。他の赤ちゃんやお母さん達にはかなり慣れてきたみたい。

今日のパラシュートもいつも通り泣いてた。しょうがなく私も一緒に下に入ったら泣き止んだから、またすばやく外に出たら、Kazuは立ち上がってすたすたパラシュートの下を歩いてた。今日は赤ちゃんをみんなパラシュートの上の真ん中に座らせて、お母さんたちがパラシュートの端をもってぐるぐる回す、っていうのをしたけど、ナントKazuは一人泣きながら、パラシュートの真ん中から端っこに上がってこようとしてたから、お母さん方みんなびっくりしてた。以前は見向きもしなかった三面鏡が、今日はすごくおもしろく感じたらしく、何回か鏡の前に行っては笑ってた。4人のKazu。これまた以前は嫌がってた、高い所にある橋のようなものへも自分から登ったし、上に登ってからも端から端へ何度も歩いて楽しんでた。