また影追い

ヨガのレッスンの終わりに言う「ナマステ」という言葉がなぜか好きなKazu。私がヨガをやっている最中は、さして興味もなさそうでたまにビデオを見る位。だけど私が「ナマステ」というと、いつもニコッと笑う。今日なんて、ExaSaucerに乗せていてKazuは向こうを向いていたのに、私が「ナマステ」と言った瞬間、すばやくくるっとこっちを向いた。どうしてだろう。音の響きが彼にとっておもしろいのか、これを言うと私のエクササイズは終わりだとわかっているのか…、不思議。

午前中のnapから目覚めたKazuは、なぜか大泣きして泣き止まない。抱っこしてるにもかかわらず泣き止まない、ということはめったにないから、どこか具合でも悪いのかと心配になる。怖い夢でも見たのかな。

昼過ぎからCopleyへ繰り出す。うちの近くのモールではそんなにご機嫌になることもないのに、今日はなぜかご機嫌で他人にも愛想がよかったりする。高級志向のこのモールの方がKazuの好みに合うのかしら。今日も、店内でおとなしくしてるなぁと思ったら、天井の扇風機をじっと見てた。Ceiling Fan大好きなKazu。

今日も夕方自分の影を追う。プレイルームで、始めは床のマットに映っている影を見て、うつむいてぐるぐる回ってたかと思うと、次は白い壁に映っている影を横向きに見ながら、行ったり来たりをひたすら繰り返してた。壁の方がはっきりわかるし、追いかけっこをしてるみたいでもっと夢中になってたみたい。一体どういう風に感じているんだろうか。Kazuの考えていることを読めたらいいのに。