2階初登頂

2階への階段征服中

我が家は結局changing tableを購入せずに、リビングルームの床に携帯用のオムツ替えマットを敷いて、オムツを替えている。最近始まったことではないけれど、ますますオムツ替えの時にじっとしていないKazu。すぐに起き上がって自分の行きたい所に行こうとする。彼のお気に入りのコースは3コース。
1)コーヒーテーブルの周りをハイハイして2階への階段に行く
2)サイドテーブルの上のリモコンを取りに行く
3)ランプのコードや、Pの携帯を充電している所に行ってコードで遊ぶ
私はKazuが逃げ出したら、容赦なく抱き上げてプレールームへ連れて行くけど、出勤前のPはいつもKazuにちょっと冒険させてあげる。昨日は案の定階段へ。PもKazuのすぐ側に行って、落ちないように見ていたのだけど、Kazuは結局2階への階段を全部登りきる。P曰く、登っている時はKazuなりに慎重に登っていたらしい。登った後は今度は下に下りようとして、これは危ない危ない。その後は2階の自分の部屋へ移動。これって赤ちゃんの体力を考えるとすごい運動量でないの?私が、自分の体の半分の高さ位の壁を、足をかけて体を持ち上げて一段一段登って行くと思ったら、かなり疲れる。Pとも話してたけど、家の中にもっとゲートが必要になる日も結構近そう。