17歩歩く

歩ける

午後はずっと時々雷雨の予報だったから、雨に降られるのが嫌で、買い物には行かずに近所をちょっとだけ散歩。雨は結局夜になってから降りだした。Kazuは雨や風の音や、時々光る稲光に気をとられていた。雨が降りだしたら気温は一気に10℃程下がったけど、今日はほんとに蒸し暑かった。Kazuの肌もベタベタで、冷水が入ったカップを顔に当てたり、濡れタオルを首に当ててあげたら気持ちよさそうにしてた。

朝はKazuが7歩歩けて、お〜って感心してたのに、夕方Kazuがさらに進歩を遂げて、トットットッと距離が伸びだしたから何歩か数えたら、最高17歩だった。フォームマット3枚分横断!何か手に持っていた方がバランスが取りやすいのか、プラスチックのボールをずっと握ってた。本人も練習熱心なのか、何度も何度も繰り返してた。日に日に目覚しい成長。1ヶ月早く生まれてちいちゃかったKazuはどこへやら。10ヶ月半で歩き出すのって早い方なんじゃないのかな?腕や足もムチムチしてきたし、家では体重量ってないけど、もう標準いってるんじゃないかなー。カメラのシャッタースピードがKazuについていけない。もうちょっと早く切れるの欲しいなぁ。

今日は寝付きがすごい悪かった。まー、外は雨が激しく降ってたし、蒸し暑かったかただろうけど。クリブに一度連れて行ったけど寝そうになかったから、キッチンでバウンサーに座らせて天井の扇風機をつけた。いつものように扇風機をじっと観察しておとなしくしてたから、やっぱりかなり暑かったんだろうな。しばらくしてバウンサーの上で眠った。

Kazuはキッチンにいて、私は隣のダイニングルームで携帯でPと話してた。受信が悪かったから、"hello. hello."ってPに呼びかけてたら、キッチンからKazuの"hah?"っていう声がして笑えた。自分が話しかけられてると思ったんだろうか。最近彼がhahって言う時に同じように返したら、またhahって言って、それの繰り返しがおもしろいらしい。