マグの飲み方が下手になった?

misaru2006-03-15

午前:Plantain、バナナ、ライスシリアル
午後:Plantain、ネクタリン、オートミール
湯冷まし

ここ2、3日、マグでジュースをあげても、何口か飲んだ後は飲もうとしても口から吹き出して目にまで入る始末。歯が生えてきているのが関係しているのかなぁ。少し前まではこんな風ではなかったのに。飲む時にこぼれるのは構わないんだけど、勢いよく目に入るのが気になる。今日はジュースをやめて離乳食後に湯冷ましをあげた。案の定嫌な顔。でも麦茶ほどは嫌じゃないらしく、口をあけて催促する。ジュースはしばらくやめて湯冷ましに慣れさせようと思う。

ここんとこ自分が思うようにおもちゃが扱えなかったり、届かなかったりしたらすぐに泣くようになった。手にしたおもちゃを左手から右手に、またその逆と両手を行ったり来たりさせることが多くなったよう。手をちょっと持ち上げて手の平・甲をじっくり見たり、手にしているおもちゃをこれまた持ち上げて観察するように見てることも多い。

夕方両頬が赤くなった。原因思い当たらず。明日の朝気をつけて見てみよう。

(写真は、クリブの横の床の上に寝転がっている私を見ようと覗いてたんだけど、バンパーを手で下げて見てた!)