2日ぶりの散歩

misaru2005-09-30

昨日おとついと天気が冴えなかったから、今日は郵便局に行きがてらちょっと足をのばす。ボストンの日本領事館へやっとKazuの出生届を郵送する。3ヶ月以内に届出をしないと日本の国籍がもらえなくなるのだ。これで22歳まではアメリカと日本の二重国籍保持者。日本側はどちらか選ばされるから、決めるのは彼の権利。でもあぁ22年先かー、とてつもなくはるかかなたのことに思える。郵便局に行った後は、入ってみたかったベーカリーで買い物して、CVSでLansinohのクリームも購入。元々道で他人と目があったら微笑みかけられる度高い私だけど、Kazu連れだとさらに度アップ。

今朝は母乳オンリーでやってみたけど、午後になるとやっぱり母乳だけでは足りずにフォーミュラも追加でやることに。母乳とフォーミュラを同時に与えるのは母乳の量を増やすという点ではよくないらしいけど、でもねーお腹すいて大泣きしてるのに与えないというのは難しいよね。この間ネットで検索したら、おっぱいは溜まり乳と差し乳と2種類あるらしい。私のは典型的な後者。クリニックで授乳に詳しいナースとの会話でも「張ってこないの?」とか「おっぱいをあげたあと空になったという感覚がある?」とよく聞かれて私は「そういう感覚がほとんどない」の一点張り。私ってそういうことも感じない程鈍感なのか?と気になってたんだけど、なーんだ差し乳っていうのもあるんじゃん。言ってくれよー。やっぱり婦人科のナースに相談した方がいいのかなー。小児科のナースはどうしても赤ちゃんの立場でばかりアドバイスをくれるような気がする。それから今朝は母乳の後2度とも少しもどしちゃって、やっぱり何かがKazuに合ってないんだろうか?

そうそうPが私に腹を立てて別れてしまうという夢を見た。最近彼に愚痴ばっかりこぼしてるばちがあたったんだろうか?