日に日に成長していると感じる毎日

ここ何日かKazuはアーとウーの間のような声を発することが多い。で、こっちもアーと言って彼のあごを親指と人差し指でちょっとつまむと90%位の確率で微笑む。この声がすごく控えめでとってもかわいい。それから、もちょっと大きな声を出すときもあって、まるで何か話しかけてるようにみえる。

今日「Kazu君のはーな」と言って鼻を触って、次に「mommyのはーな」と言って私の鼻を触って、耳や口やおでこも同じようにしていったらそれがおもしろかったみたいで楽しそうにしてた。

母乳を直接与えるのがだんだん難しくなってきた。生まれた直後の時にしてたように、おっぱいを口にふくむとすぐに寝ちゃう。それでも口は動かしてる時があって、母乳が出てないから疲れて寝ちゃうのかな?と思ってたけど、今日授乳直後に手でちょっと搾ってみたら出てきたから、全部を吸い切ってないってこと。やっぱり哺乳瓶やおしゃぶりの乳首に慣れすぎちゃったんだろうか。搾乳は週末しかしてなかったけど、また毎日やらないとだめかなー。

文庫版の井上きみどりの「子供なんか大キライ!」の1巻目を読んだ。めちゃくちゃおもしろい…。自分が育児のまっただなかにいると余計にリアリティー感がある。Kazuもこれからポチのようにいろんなおもしろいことやってくれるんだろうか。先も早く読みたい。まとめ買いしとけばよかったよ。