母乳復活を目指して

この間迷ったスターバックスへの近道をPに教えてもらうために、親子3人でスタバまで散歩。Kazuはずっと眠ったまま。…多分もう迷わないと思う。

昨日Lansinohのクリームで寝る前に手入れをちゃんとしたのと、睡眠時間がいつもより多かったからだったんだと思うけど、昨日の胸の痛みもほとんどなくなって、Kazuに母乳を直接与える。昨日よりは落ち着いてlatch onしてくれたんで、乳首の痛みもあまり感じずにすんだ。ただ母乳の量はまだ少ないみたいで、latch on→疲れて寝る→すぐに起きて泣き出す→latch onの繰り返しを1時間程ばかり…。まだおなかがすいているようだったんで、Pにフォーミュラを2ozあげてもらう。その後も特に理由なく泣き続き。ガスのせいで泣いてるようにも見えなかったから、結局理由はわからずじまい。

昨日少しネットで検索したら、私と同じように与えても与えてもすぐに泣き出してしまうというケースがのっていて、そういう場合はやはり母乳が少ないのでとフォーミュラをあげておっぱいの時間が減ると、やはり赤ちゃんからの刺激がないのでおっぱいはもう母乳を作る必要はないんだと認識して、さらに量が減るという悪循環に陥るらしい。おなかをすかせて泣き続けさせたくはないけど、フォーミュラを与えるまでちょっとねばってみようと心を少し切り替え。この間Pは大切なことはKazuの体重が増えることで、母乳育児に成功することではないと言ってたけど、私が頑張って母乳を続けることができるならば、やはり母乳で育てたいと思うのだ。