4ヶ月検診

今日は久しぶりのKazuの検診。3ヶ月のはなかったし、体重の増加も一定になってドクターに特別に見てもらう必要もなかったからすごく久しぶり。ドクターにもナースにも久しぶりねーって言われる。体重は12lb 15oz、身長は24.5inということでドクターからも太鼓判を押される。以前は5th percentileだったけれど、今は10th percentileだそう。このpercentile、偏差値のようなもので50が統計的に真ん中の数値になるらしい。だからKazuは大きい方ではない。でもでだしはちょっと遅れたけど、これから大きい子になる予感。

今回特に気になる事は言われなかったけど、顔や手足の乾燥を指摘された。いつも使ってるJurliqueのBaby's Soothing Creamはこまめに使ったら効いているみたい。塗ってあげてる時も結構気持ちよさそうにしている。Kazuはよく顔を引っ掻くし手を口に入れることが多いから、顔にクリームを塗るのをためらっていたけれど、この間Feliciaに聞いたらオーガニックの原料だから全身に使って問題ないらしい。ドクターに何を使っているかと聞かれてパッケージを見せたら、それを使い続けてもいいしという前置きで、Cetaphilを薦められる。ネットで調べてみたら、これはアトピーの皮膚にも使えるものらしい。今度CVSで探して試してみようと思う。

ドクターに離乳食のことを聞かれた。まだ始めてないと言って、Pがいつから始めるのが妥当かと聞いたら、やはり4ヶ月から6ヶ月の間らしい。ベストな時期はKazuを見てたら分かるとか。私達が食べている物に興味を持つようになったらその時らしい。初めはライスシリアルからで、もらったプリントには書かれているものの、ジュースはよくないと言われた。

予防接種は注射4本分打たれる。種類はDiphtheria Tetanus & Pertussis(ジフテリア破傷風、百日咳)、Pneumococcal Conjugate(肺炎球菌)、Polio(ポリオ)、Haemophilus Influenzae Type b/Hib(インフルエンザB菌)。前回と同様に今回も顔を真っ赤にして息を止めてたKazu。太腿に4本も注射をいきなり打たれるんだもんなー、相当ショックなことだろう。Kazuの体を押さえる係は今回もP。前回は家に帰った後もそんなに変わった様子はなかったけれど、今回はすごく泣いて、熱はないもののいつもと少し様子が違ったからTylenol Infants' Dropsを1 doseあげた。チェリー味で今まで味わったことがなかった味だからだと思うけど、何だこれは?初めての味だというような表情をして、結構おいしそうにしてた。Tylenolをあげたらすぐに落ち着いた様子。

5ヶ月の検診はないから、次回は6ヶ月で1月の半ば。