いきなり腰痛

メインのブログ、Hodge Podge Hedgeとは別に、マタニティー・ダイアリーを自分の為につけていこうと思う。

ただ今妊娠17週目に突入。ずっと、眠気と少々の疲れを除けばつわりも全くなく、お腹が少しづつ大きくはなっているものの、本当に自分の中に赤ちゃんがいるんだろうか、と思う程。それが昨日の朝から腰痛。午前中はなんかのはずみに筋を違えちゃったのかなぁと思うくらいだったけど、徐々に痛みがはっきりしだして、夕方出かける前にはTylenolを服用。Tylenolは市販の鎮痛剤で、唯一ドクターが飲んでも大丈夫と言われた薬。夜はPと友人2人とディナー。2時間程の食事だったと思うけど、座っていると痛みが徐々に大きくなってきているのがわかる。ちょっと向きを変えても痛くて、これは椅子から立ち上がれないかもと思ったら、案の定立とうとしたら鋭い痛みで自力では無理。Pが後ろからひっぱり上げてくれてやっと立てたけど、思わず泣きそうな痛み。

Pはこの手の腰痛は週1位に経験するのでなれっこ。いろいろアドバイスしてくれる。一晩寝たらましになるかもと思って早めに床についたけど、夜中に何度か目覚めてその度にトイレに行くのに、ベッドから起き上がるのに一苦労。朝いつもの起きる時間になっても変化なしなので、仕事を休む。

午後心配してくれた同僚のEugeniaからTel。一応ドクターに電話で聞いてみた方がいいというアドバイスに従って、クリニックに電話。数時間後にRNのEllaからコールバック。やはり、お腹が大きくなるに従って、腰への負担も大きくなるとのこと。長時間座る時は、片足を低い椅子などに乗せる、シャワーは利く、hot & iceも。寝る時は枕を足の間に挟む。動き回っている方が血液など循環するのでいい。マッサージを誰かにしてもらう。後は腰痛に効く体操を教えてもらう。24時間経っても症状がよくならなかったら、また連絡するように言われる。基本的にPに教えてもらったことと同じで、あまり心配はしていなかったけど、赤ちゃんに影響があるサインではないことに一安心。後でネットで調べると、妊娠によるホルモンの変化も影響してるらしい。

とりあえず、明日は仕事に行けるまでに回復するといいけど。